toggle
2019年10月12日

スマホからの投稿が出来ず...

スマホから更新が出来ず、帰宅してからのパソコンから久しぶりのブログ更新です。

 

インドから無事帰って来てましたが、帰国当日は台風の影響で高速道路、電車、バス、タクシー...全ての交通機関がアウト。

にも拘らず飛行機は次から次と降りてくる✈のでアッという間に人が増え構内はごった返し...午前10時過ぎに成田に到着してましたが成田から脱出出来たのは、午後の8時過ぎ。

都内に着いたのはその後2時間半後でした。

有難いことに無事帰れた我々は良かったのですが、海外から来られた方々は本当に気の毒でした。

2020年オリンピックを控え、こうした自然災害時の対応も早急に対策していくべきだと感じた一日でした。

 

とは言え インド9日間の旅。

山中バス移動の途中では落石あり、配管不良で泊まれなくなったホテル、停電が当たり前の日々...日本での暮らしの中では普段何気に心配のいらない事がインドでは特別でスペシャルなことであったりするのです。

日々、自然共同体質なインド。常、何が起ころうと動じず受け入れる...そんな逞しさを感じた二度目の渡印旅でした。

聖地ヤムノトリ寺院(標高3185m)

 

 

本日、大型台風で各地で様々な影響を及ぼし危険勧告、警戒が出されています。

大事に至らないよう心より祈ります。

 

 

Mayumi

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です